スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこと

はい。とうとう広告が表示されたくらいブログ放置してしまいました。土下座。


特段忙しいってほど忙しいわけではなかったんですが活動がもっぱらTwitterばかりになってきてしまっています。


とりあえず最近のできごと。


・フレームアームズをちょいちょい買い始めました
・モンハン4Gソロたのしい( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )
・アイフョンに替えました(ただし5S)DSCN5713.jpg
・ブレードライガー、始めました


…はい。カテゴリ通りブレードライガー ミラージュの製作に取り掛かりました。


いままで数度ブレードライガーは制作していたので少し気になっていた部分を細々手を加えています
DSCN5684d_mini.jpg
口がぴったり閉じるように改修

DSCN5687fgd.jpg
何故か奇数本の前歯を偶数本に調整

DSCN5688bf.jpg
開口角度の拡大

DSCN5691hf.jpg
アニメとかでちょい映りしていたブレード展開レバーの追加

DSCN5697.jpg
パイロットの脇角度と手首方向の変更

DSCN5701.jpg
共和国キャンピーの電飾試作

DSCN5707.jpg
口腔内部の電飾

DSCN5710.jpg
Eシールドの電飾


とりあえずこんな感じ。

こんなに手を加えるつもりはなかった…とりあえずカテゴリ通りミラージュで作っていきますよ―
スポンサーサイト

ハヤテライガー(HMMライガーゼロ改造) 完成

ガレージキット:ハヤテライガー改造パーツ 使用
HMMライガーゼロ改造【ハヤテライガー】完成し(て)ました


近日アップ予定と言いつつ早速アップ

ということで私自身がワンダーフェスティバル2014冬で販売したガレージキット、HMMライガーゼロ対応ハヤテライガー改造パーツです。
WF前に作ったのは提出用サンプルで時間も押してたこともあり正直かなり適当だったので真面目に作りなおしました。(提出してしまい、もう手元にも無かったので)

使用したのは原型ではなく、WF販売品と同じくレジン複製品です。

素体はフルLEDライガーゼロそのままです。CAS機能を残していてよかった。
素体の配色ももちろんタイプゼロそのままなので、正確にハヤテライガーの配色になっている訳ではありません。特に違和感ないから別にいいよね!


基本的にライガーゼロ本体は無改造で装着できるということもあって、CASハヤテという毛色が強いです。
それとして名前を付ける場合、「ハヤテライガーゼロ」か「ライガーゼロ ハヤテ」でしょうかねー

では
いつもの方向
       

各部アップ
   
ムラサメディバイダーとムラサメナイフの古代文字はちゃんとディテールとして入ってます

 
脚部パイルバンカー、一応可動(射出)します



 
フィン伸縮

  
ハヤテブースターは展開、フィンパネルも伸縮&展開可

アクション
   
頭部はたてがみが肩に干渉、肩はハヤテブースターに干渉するので少しアクションさせにくい…


素体がフルLEDゼロなので特に意味もなくこんなことが出来たり

 
炎エフェクトと共に


ということでハヤテライガーでした。

WFで展示・提出したのが塗装サンプルならば、今回のは作例というような意気込みでの製作。
原型の時点でやってたことですが、とにかくエッジを意識して作ってます。(おかげでかなりチクチクする)

ハヤテはムラサメ系3種どころか全ライガー系の中でも屈指のイケメン(特に横顔)だと思いますよよよ


以前製作したCASムゲンも今見ると結構なテキトー具合なのでリメイクしたいです(願望)



とりあえずHMMライガーゼロ対応 ハヤテライガー改造パーツはワンダーフェスティバル2015冬で再販しようと考えています。(ディーラー出展できて版権降りればです。、一応WF2015Wはディーラー参戦する方向で動きます)



とりあえずヴェンジェンスと決着をつけましょう

ハヤテライガー素組

ぬぐぐ


またもやお久しぶりです。

おにゅーPCですが、購入して早々と起動しなくなりました^q^

とあるフリーソフトの指示に従って解説サイトも見ながらパーティション操作をしていたのですが、何故かシステムファイルが消失&起動不可・・・・


しかもリカバリも起動できず、あえなくメーカー修理行きです。保証期間内ですが、原因が原因なので自費修理orz



おにゅーPCの設定いじってる頃に、動かなくなった前代PCが何故か起動し、使えるようになったので今は古い方のPCから更新です。





・・・・更新がなかったのはワンフェス準備が忙しかったからだっ!!!(言い訳)





ということでハヤテの全パーツのシリコーン型が完成したのでとりあえずサンプルを素組制作。

  

色が着いていないのであまりハヤテライガーっぽくないですが・・・ぶっちゃけハヤテの皮をかぶったライガーゼロだしね。むしろCASハヤテ



脚部の制動用パイルバンカーもあります。パイルは可動可。CASスロットがない場所ですが、ゼロの溝にツメを引っ掛ける形でワンタッチで装着可能。


ムラサメディバイダー、ムラサメナイフには両面に古代文字の刻印が入ってます。
柄部分(丸モールド部)にはポリパーツ埋め込みなので安心可動。


ということで、このHMMライガーゼロ対応ハヤテライガー改造パーツは複製してワンダーフェスティバル2014冬にて少量ですが頒布いたします。



また後日詳細を書きますが、
・計83パーツ
・一部可動箇所はポリパーツ埋め込み成形
・HMMライガーゼロ本体は加工、改造不要で取り付け可能
・組み立てには市販ディテールアップパーツを購入する必要あり(頬のスパイク状パーツ)

仕様はこんな感じです。


さてワンフェスも迫ってきているのでガシガシ複製していきます

HMM ジェノブレイカー レイヴン仕様 フルLEDエディション 完成

ついに完成です

HMM ジェノブレイカー レイヴン仕様 フルLEDエディション


過去のフルLEDエディションが可愛く見えるLED115個搭載。


詳細はあとにして写真をば

いつもの方向
    

今回は赤と青個別操作なので同時点灯で紫色っぽくもなります。

赤が強すぎてピンクに近くなってますが^^;


各部アップ

  
牙をフューラーのモノに総入れ替えして小型化&牙数アップ。
荷電粒子砲もいつものように差替え伸縮。
そして何気にこだわった開閉に合わせて連動する顎部シリンダー。閉じてる時にもチラ見えするのがポイント



 
凹モールドにはメタルパーツ埋め込んだり



 
脚部シリンダーは膝の可動に合わせて連動するように改造。
実際に自分で動かさないと連動シリンダーの魅力は伝わらないかもですが;



 
爪の横可動改造ver.3
今回は耐久性も確保しつつ縦可動&横可動OK。
分かりづらいですが、サイドアンカーはハの字型になるよう装甲側面を斜めに加工してあります。


 
踵可動。ここはいつもどおり。配線が露出するのでスプリングでカバー。
塗装しやすく&メンテナンスしやすくするために脚部はプラグ接続を多用してます(踵・太もも上部ダクト・膝ダクト)




ふくらはぎ装甲裏も埋めるだけでなくそれっぽいディテールも追加。うるさくせずにシンプルに。



装甲つけると殆ど見えない股関節シリンダー。ここも可動に合わせて連動しますが見えない…!


   
尻尾は6mm延長でパーツ干渉軽減、胴体にHMMフューラーの構造を元にスライド関節を追加&首周りの改修で更に可動範囲アップ



真上を向いて咆哮もできる


ブレイカーユニット
     
フリーラウンドシールド見て頂ければシャドウ入れてるの判りますかね…汚いシャドウですが。

見た目的な改修はフリーラウンドシールドのモールドを少し変更。
荷電粒子コンバーターの作り直し、内部にタービン状のパーツ設置。そしてそのタービンがモーター駆動(無駄に)

面倒くさいので再撮影はしません。
バーニアをMSGに交換。最近思うのがバーニアは壽屋安定。バンダイのビルダーズパーツHDのバーニアはエッジが厚いしディテールが変にうるさい。
あとはフリーラウンドシールドの面出しやらモールドの彫り直しやら。



ウェポンバインダーは下部銃口(レーザー砲)を開口して間にナニワネジを挟み込んだ程度。





ここからが本番(?)。LED発光。
 
新発光箇所として、頬ダクト・胸部ダクト・首内部・胴体内部を。荷電粒子砲発射後の排熱で光るイメージ。


 
尻尾は前回同様の発光+側面ダクトも発光。機体が赤いせいで非常に見にくいですがちゃんと光ってます。


顔も全て光らすとだいぶ凶悪な感じに。頭部レーザーチャージングブレードも光ります。



発光可能にできるけどあまり意味ないかなーと、当初は見送っていたウェポンバインダー。
独立電源なので配線の取り回しは不要。
ボールジョイント接続にして自由度を上げてみたり。


   
ブレイカーユニットは新発光箇所にウイングスラスターダクトと前面センサー、アーム基部の角バーニア、フリーラウンドシールド後部スラスターなど。
あとは荷電粒子コンバーター内部のLEDを中央タービンを照らす形に2個配置。前回は真上を照らす形で中央配置だったのでちょっと見栄えが…


そして今回の目玉。

このエクスブレイカーが

光る!
LEDフューラーのバスタークローは明るい場所だと激しく見栄えしませんでしたが今回は明るくてもこの見栄え!

一つのエクスブレイカー内部にLED×2とチップLED×1がインサートされてます。
エクスブレイカーは厚さ約1.7mm程度ですが気合で3mm砲丸LED入れてます。明るさのために気合で。気合で。




  
脚部は太もも上部と膝のダクトも発光可能に。ただ、パーツの形状上見えにくい…
内部の改良で電流も前回より多く確保できたので明るさアップ。
スイッチは操作しやすい位置に変更(脚部ランプ下)

 
バーニア全点火


ポージング
     

部屋の照明全部オフで。※写真加工してません
 

某氏よりアドバイスを頂いて撮った一枚



立体視用




ほぼ完璧に赤黒反転したフルLEDジェノブレイカー揃い踏み







ということで横道に逸れたりで約半年かかった今回のジェノブレイカー。

当初言っていたとおり「HMMとして究極のジェノブレイカー」を目指して制作しました。

自身のジェノブレイカー改造とLEDギミックの集大成としてできうる限り。


今回はちゃんと取説も読みましたよ。デザインイラストのところだけ重点的に。
設計デザインではあったのにキットではオミットされたディテール(主にシリンダー)をコンバートしてみました。




アナザーフルLEDを改めて見なおした時に可動範囲や各部のバランスも気になったのでそこら辺も改修。



改修箇所を全て挙げるのはちょっとツラいので、まとめて言えば




今まで以上に可動し、今まで以上に光る。そして細かい改修。


です。




配線材の見直しやコネクタの導入で大分安定して光らせられるようになりました。全部が全部安定しているといえるレベルではないですが。


今回は地味にゾイドコア(シャドー)を潰さずに済んでたりします


いつもはここに電源を配置してたのですが、コックピット内部に電源と赤眼・青眼・レーザーチャージングブレード・荷電粒子砲の4つを個別に操作できるスイッチを収めることが出来たので助かりました。






ということで今回のジェノブレイカーのスペック。()内前回比

LED総数:115個(+77)
電池:26個11箇所(+16個6箇所)
スイッチ:11個(+4)
モーター(new)


特にLEDがオカシイことになりましたね。前作ジェノの3倍とかワロス。
制作当初は3桁突入以前にフューラーの73個を超えることになるとは全く考えていませんでした。





こうして振り返ると、
まだまだ塗装の拙さが目立ち、各部も見直しの余地ありですね…。ぶっちゃけモーターギミックとかしょぼすぎて要らないよね。
決して満足のいく出来ではないですorz


もっとも、
「満足のいくものができました」
なんて言葉はモデラーが使ってはいけない言葉だと思いますし、使ったらモデラー失格だとも思います。




今回発覚した重大な問題が、塗装技術が低下してるってことですかね。

もうね、シュバルツセイバーが多分今までの全盛期。

反省して一から見直します。


え~以上で
HMM ジェノブレイカー レイヴン仕様 フルLEDエディション 終了です。一応。

最後まで見て下さりありがとうございました。

また次回作にご期待ください。









以下構想

>>続きを読む

最後のLED

また久方ぶりです。

ジェノブレイカー…やっていきましょう。




とりあえず塗装は終了しました。

んで
最後のLED、目です。

今まではやりませんでしたが、今回の回路の副産物として赤と青だけでなく目が紫色っぽくもなります。


レイヴンジェノブレのパッケージだと青ってよりは紫っぽい感じなのでちょうど良さげかもです。




でスミ入れもしてとうとう完成…!いざ写真撮影!と思いきや、右脚に諸般の問題発生したので修理&一部パーツ塗装しなおし…!



で、修理ついでに当初は見送っていたウェポンバインダーのLEDにも着手。



独立電源、電池交換可能、スイッチ付きといつもの感じ。

で塗装も済ませて完成



で、


んで

そんで、


ジェノブレイカー レイヴン仕様 フルLEDエディション 完成なのです!

  



暗所で

※部屋の照明全オフ、写真加工一切無しです。一応。


まだ写真撮影途中なのでまた後日、まとめてアップします。

| NEXT>>

プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
226位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。