

シュバルツセイバーのカラーレシピ

要望がありましたのでシュバルツセイバーのカラーレシピです。

いつものごとく適当調色なので調合比は雰囲気です


M=Mr.カラー
G=ガイアカラー
F=フィニッシャーズカラー
※メタリック系は希釈にメタリックマスター(G)使用

メイン黒     :黒サフ(G)→ジャーマングレー(M)薄吹き
サブ黒       :黒サフ(G)→ファントムグレー(M)
赤         :ファントムグレー(M)→サザビーレッド(M)2度吹き
フレームブラウン:黒サフ(G)→GXメタルブラック(M)+色ノ源イエロー(M)+色ノ源マゼンタ(M)
シルバー     :黒サフ(G)→EXシルバー(G)+グロスブラック(G)
ゴールド(爪牙) :黒サフ(G)→シャンパンゴールド(HIQ)+色ノ源イエロー(M)
ガンメタ(爪武器):黒サフ(G)→ライトガンメタル(F)
細部ゴールド  :スターブライトゴールド(G)
細部シルバー  :スターブライトジュラルミン(G)
シャドウ     :クリアブラック(G)
墨入れ      :スミ入れ塗料ブラック(タミヤ)
メタリック部以外:EXクリアーつや消し(G)コート


爪とかに使用したシャンパンゴールドは少しお値段が張りましたが発色と色味が良い感じです。
イエローを混ぜてあるのでゴールドに近くなってますが、デフォだとゴールドともシルバーとも言えるなんとも言えない輝きです。


実はジェノブレアナザーとメインカラー(ジャーマングレーとサザビーレッド)が一緒だったりします。レッドは下地の影響で暗くしてありますが。

以上ですー。参考になるかは判りませんがorz

セイバータイガー シュバルツ仕様 完成

セイバータイガー シュバルツ仕様完成しました。


HMMのディテールを活かそうと細々と塗り分けていたら結構な情報量に・・・・

なんでデカールはパスしました。

いつもの如く細部はラッカー筆塗りなのでミスが怖い怖い。
おまけに精神汚染される。完成したら吹き飛ぶ。


今回は塗装に力を入れてみました。
しかしながら細かい所で課題も多く残りましたが。

基本はパッケージカラーで塗りましたが、フレームなどを色味をあまり変えずにメタリックカラーに変更。

フレームに使ったメタリックブラウンが結構いい感じに調色出来たので、
今後他にも使えるかなと思ったのですが、調合比を作ってない&使いきってしまったのでまた作り直しですね。
とりあえずGXメタルブラック+色ノ源イエロー+色ノ源マゼンタ


テュランはハイライト塗装だったのでジェノブレアナザー以来のシャドウ吹き。難しい


施した改造
・牙の位置、角度変更
・首可動範囲改造
・胴周り可動範囲改造
・一部メタルパーツ使用
・LED内蔵

今回はLEDのスイッチを今までのタイガー系に付けてた外装型からダークホーンのビームランチャーのような内蔵型に変えました。
見た目損なわない。

では写真をば


いつもの方向
       

各部アップ
         

ポーズ
         

以前も言っていた最近のお気に入り、後ろ睨みアングル
  

黒虎つながり



今回の塗り分けは過去最大数ですね、多分。
途中でグダりましたが筆塗装の時間だけで10時間弱取られてしまいました

シュバルツの代名詞はガトリング、ガトリングといえばロマンなのでガトリングに一番力を入れてたかもしれません。


さてこれからはLEDフューラーに戻っていきます。
まだ時間が掛かるかと思いますがお付き合いください。

積雪

ニュースで話題の大型低気圧により仙台も銀世界になりました


自分の行動エリアは坂が比較的多いので注意ですね。




セイバーはちょいと用事があったので作業はそれほど進まず・・・・


分解、洗浄がひと通り終わったので持ち手付け


苦手な塗装タイムがやってきた


差し色で見栄えするように行きましょう




そういえば
ニコニコで無印ゾイド公式配信され始めましたね。12話までなので少し惜しいですが。


DVD全巻が一応手元にあるので先はDVDで楽しみます



ニコニコ関連でもう少し。
アップした動画が3つあるのですが、最近節目の数字を迎えました

骨レウスは1万再生


LEDアナザーは1000マイリス


ゼロムーンは1万再生

てな感じでそれぞれ一桁上がりました。嬉しや嬉しや

ゾイド関連は公式配信の効果か最近伸び始めましたね


骨レウスは今見るとお恥ずかしい出来具合。




次は宣言通りLEDフューラーで動画作成予定です


年度内に完成させたひ

ガトリングはロマン

シュバルツセイバー武器関連も組み終わり


これで仮組終了です




あとは分解・洗浄して塗装準備、塗装開始と行きます


再販版なので水転写デカールも貼りたいところですが、細かく塗り分けた上に貼るとうるさくなってしまいそうな気もするので様子見てですかね



ケムリースが届くまでに完成に持って行きたい

指が冷える

バスタークローの新しい型が完成。

あとはインサートするLED作って、
クリスタルレジンを流すのですが、

Twitterでフォロワーさんから「ケムリース」という離型剤が強力だと伺ったのでネット注文、


ですが、店舗からの振込口座の連絡が遅く、今日振り込んだのですが3連休のおかげで15日振込扱い・・・・


ってことで多分届くのは最速でも16日?


ちくしょうめ


Mr.シリコーンバリアーだと見事に型が死ぬとおもわれるので(というか作った型がどれも一発死)ケムリースが届くまで我慢。


ケムリースでもシリコン死んだら泣きそう



なのでとどくまではシュバルツセイバーをガシガシ進めます


今日は脚を組み終わり。
あとは武器類を残すのみ


どうでもいいかもしれませんが、
ゾイドの後方を睨みつけるようなショットが個人的にツボです

ガンダムとか人型ではなかなか決めることが出来ないポージングなので

ゾイドの「動物らしさ」を表現できるポーズと考えてます。



最近思いますが
写真を撮るときのポーズ、アングル、ひいては背景、照明も含めて一つの作品なのだなーと。


まぁ上手く作品を見せるためにはまずはド下手な塗装技術の向上が課題ですね


塗装上手くなりたひ

| NEXT>>

プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
226位
アクセスランキングを見る>>
