

ジェノブレイカー レイヴン仕様アナザー フルLEDエディション完成

ジェノブレイカー レイヴン仕様アナザー フルLEDエディション完成です!


過去作から得た広域可動改造をすべて盛り込み、かつそれを妨げぬよう全身にLEDを37個仕込みました。


単純に見栄えが悪くなるので配線を極力外に出さず、どうしても出るところは目立たぬように処理。

キモとなる電源はLR44×10。すべて内部に配置。メンテナンスを考え電池交換できるように各部を改造。

スイッチも超小型を使用し目立たぬように7つ配置。(右脚、左脚、バックパク、尻尾、荷電粒子砲、目ON/OFF、赤青切替)


ちなみに制作当初の予定はLED15個でした・・・
途中経過を見た友人N氏が色々鬼発注してきたので結果37個に



 


頬のダクトは縁を削ってシャープなイメージに


キット付属の軟質樹脂が意外と固く、可動の妨げになるので金属チェーンに交換

 
配線隠しと、広がった可動範囲による隙間埋めのために首下のパーツをスクエアパイプとスプリングで自作

 
荷電粒子砲は差替えで伸縮再現&LED内蔵

  

 
爪に横可動を追加


怪獣脚から恐竜脚らしくするために、関節追加。自然なつま先立ちを可能に


バーニア置き換え

 
ウイングスラスター&ブースター一つ一つにLED。ウイングスラスターの可動も生きてます

 
荷電粒子コンバーターはキットだとファン状だったので繰り抜いてそれらしく改造&LED内蔵

 
尾先のセンサー(ランプ?)にもLED

  

 
恐竜らしく

 
フリーラウンドシールドにはディテール追加&一部真鍮パーツに置き換え
 
  

 
尻尾放熱フィン内部にLED内蔵

  
空中荷電粒子砲

  
滑空イメージ


暗闇発光ver


 
コンパチでジェノザウラー化


ロングレンジパルスレーザーライフル下部チューブは金属チェーンに置き換え


ライフリング追加


デスザウラー風ポーズ


暗闇発光ver





塗装とかは今までで一番力入れました。
はじめてグラデーション塗装(主にシャドウ入れ)してみましたがやっぱり難しいです。

ZAODに間に合わせるために終盤急ぎ足だったので、ところどころ手抜きだったりしますorz


もう少し煮詰めることができたなーと思うことも多々・・・

次回作に生かします。


改造含め、通算9体目のHMMジェノでした。


後で製作記動画を作ろうかと思います。

この記事へのコメント:

L : 2012/03/18 (日) 00:57:41

とうとう完成しましたね!
相変わらず格好よくて密度もの凄いです

いつか代行製作依頼できたらな~(笑)(-_-;)

明日のZAOD是非楽しんできてくださいね♪

- : 2012/03/19 (月) 02:03:24

すげぇ・・・。
クオリティ半端ない・・・・。
これは代行製作依頼して欲しいし、大金払ってでも欲しくなる一品です・・・!

アマガ : 2012/03/19 (月) 08:36:56

これは凄過ぎる。

初めまして、挨拶の前に思わず感想が出てしまうほど感動いたしました。
私は、プラモ系は今まで手を出そうか悩み、不器用だからと諦めていて先日久しぶりにゾイド熱が再発し、始めてHMMのジェノ系を買ってみまして、組む前にどういった風にすればいいのか検索していたらここに行き当たりました。

ツンさんの作品を見てプラモは奥が深い、いやこれは深すぎる。感動したと同時に、高すぎる壁を幻視し、ツンさんの様にカスタムするわけでもないのに、組み立てれるか不安になってくるほどです(汗

少し質問なんですが
自分は過去のヤフオクリンクからここに来たのですが、この子もオクに出すのでしょうか?
後、他の方たちも述べていますが代行製作はしていますでしょうか?

半端なく感動したので、ツンさんの作品を直に見てみたい気持ちであふれてます。
まぁ、このレベルはオクの場合は戦争になりそうなんでかなり運ですがw

感動を上手く伝えられず長くなってしまい、長文失礼いたしました。

JIL : 2012/03/19 (月) 22:44:40

遂に完成ですか!どこまで改造されていくのか楽しみでしたが…まさかここまでなるとはw
相変わらずクオリティの高い作品で勉強になります!そのうち機会ありましたら是非生で見せて頂きたいです!
ジェノでこれだけやったら夏に出るフューラーはどうなってしまうのかw今から楽しみです!

つん : 2012/03/22 (木) 15:18:11

Lさん
→ありがとうございます。
 がんばって制作した甲斐があります^^;


名無しさん
→はじめまして。(ですかね)
 ただ、「同じの」はもう作りたくは無いかもです^^;気分によりますけど(笑)


アマガさん
→はじめまして。
 今回はやりすぎ感があるので参考にはしないほうがいいと思います^^;
 HMMジェノ自体は少し大変ですが普通に組めますよ^^

 コイツは相当なことが無い限り手放すことは無いと思います。
 手放すとすれば、同じようなものを再び作る時か、相当な生活難になった時ですかね。

 代行制作は「時と場合と作るモノと気分」によると思います^^;
 もし本気で考えているのでしたら自分もそれに応えたいとは思いますが・・・・
 曖昧ですみません


JILさん
→自分もココまで改造するとは思っていませんでしたw
 機会があれば是非どうぞ^^

 フューラー・・・・キットを見てみないとわかりませんがそれなりに弄ると思いますw

- : 2012/03/22 (木) 20:53:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MANGO : 2012/03/24 (土) 16:36:49

はじめますて、香港の人です
日本語はあんまり上手くないですが頑張って書きました

私もゾイド大好て、つんさんの作品を見て本当に感動しました
素晴らしい作品を見せてくれて本当にありがとございます、これからも応援します~

つん : 2012/03/25 (日) 20:49:50

MANGOさん
→はじめまして。海外からとは・・・こんなブログを見てくださってありがとうございます。
 
 そんなに上手くないですが、もっとハイレベルなものを送り出せるよう頑張りますので今後もよろしくお願いします。




非公開コメントの方
→出来ればもう少し詳しくお話を伺いたいので、またご連絡いただければ幸いです。
 メールアドレスなど有りましたらそちらで対応致します。

HIDE : 2012/11/18 (日) 21:01:03

はじめまして.ツンさんの作品に感動しまくりのHIDEと言います.

ツンさんの作品を参考に現在ジェノザウラーの足首関節改造に取り組んでいます.
足首をつなぐ球体関節についてお聞きしたいことがあります.

私はwave社製のプラサポを利用してなんとか繋ぎましたが,外れまくったりなかなか安定せず困っています.ツンさんの作品を見る限りおそらくイエローサブマリン社製のボールジョイントと予想したのですが,お使いの関節はしっかり安定していますか?次に作るジェノブレイカーで実践してみたいのでもしよろしければアドバイスをお願いします.

つん : 2012/11/19 (月) 21:33:03

HIDEさん
→はじめまして。
 ジェノの足首はイエローサブマリンのボールジョイントを使用してます。
 接着は瞬間接着剤を使用し、更に補強として横から1mm真鍮線を差し込んで、抜け・回転防止しています。

 いつも写真下から19~21枚目のポーズで飾っていますが、踵・爪可動改造で接地面積が小さく、最初にポーズのバランスを取りにくいだけで、ヘタれたり外れたりすることなく維持しています。以前は荷電粒子砲発射体勢でしばらく置いていましたが問題はありませんでした。
 
 関節が外れる・ゆるい、ということでポーズが維持できないというのは今のところ起こっていません。

HIDE : 2012/11/20 (火) 01:36:09

お返事ありがとうございます(^^)
真鍮の使用、イエローサブマリン社製のボールジョイントの使用をやってみようと思います!ありがとうございました。

つん : 2012/11/21 (水) 11:36:23

HIDEさん
→いえいえ~
 そういえば最近はなぜかイエローサブマリンの関節技ボールジョイントを店頭で見かけませんね。
 改造頑張ってください。

お茶。 : 2012/12/29 (土) 11:25:48

はじめまして お茶。と申します。

私も現在ジェノブレにLEDを組み込んだりしているのですが、つん様とほぼ同様の改造であるとご指摘を受けました。

事後の話になってしまいましたが、つん様のジェノブレ参考にLED電飾等のジェノブレを制作してもよろしいでしょうか。

お返事宜しくお願い致します。

つん : 2012/12/30 (日) 11:04:51

お茶。さん
→はじめまして
 あまり参考にならないかもしれませんが構いませんよ
 LEDジェノブレはバージョンアップ版(アニメカラー)をまた作る予定ですので記事に配線等上げるかもしれないです

 もしやブログやっているお茶。さんでしょうか?

お茶。 : 2012/12/30 (日) 13:08:36

つんさん

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりブログやってるお茶。です。以前からちょくちょくお邪魔させてもらっていました。

アニメ世代の自分としてはジェノブレ大好きなのでアニメカラー仕様とても楽しみです。

これからもちょこちょこお邪魔させていただくつもりです。
よろしければこれからも宜しくお願いします。

つん : 2012/12/30 (日) 14:08:07

お茶。さん
→お返事ありがとうございます。
 先ほどブログ拝見しましたが、胴の可動範囲改造は目からウロコです
 その時は参考にさせて頂きます。

 せっかくなのでリンクに追加させて頂いてもよろしいでしょうか?

 

お茶。 : 2012/12/30 (日) 14:39:00

つんさん

あんな拙い記事ばかりでお恥ずかしいです。^^;

リンクの件ですが、こちらこそお願い致します。
私の方にも追加させて頂きます。

改めまして宜しくお願い致します。m(_ _)m

つん : 2012/12/30 (日) 16:22:25

お茶。さん
→ありがとうございます。
 今後とも宜しくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
271位
アクセスランキングを見る>>
