スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねむねむ

むーん



今日はしろさんからのご要望で

シールドライガー腰にV字関節を追加してみました。


ZOIDS MODELSに掲載されていたモノを自分なりに解析、簡略化して搭載してみましたよ。


まずはこれ
腰の接続パーツをこんな感じでコの字型にくり抜きます


このパーツにこんな感じで切込を入れて
 


こちらのパーツにも切込を


下半身の腹部の出っ張りは可動の邪魔になるので切り飛ばします





そしてキモとなるV字関節
ロールスイングジョイント(大)の受け側を2つ背中合わせで接着して組み合わせます。
アームはプラ角棒を適当に組み合わせ。
 

加工したパーツを組み合わせてこんな感じ
  


さらに胴体をすべて繋げてこんなん


改造のお陰で
ここまで猫背になったり


これくらい横に曲げたりができるようになりました



所要時間は3時間くらいだったような・・・?



まぁ脚とかに干渉するでしょうけど以前よりは格段に可動範囲が上がりましたよ。


最近疲れが溜まっているのでこれくらいで~

ではでは
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

しろ : 2012/05/14 (月) 01:13:56

お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありません
この度はリクエストに応えて頂き本当にありがとうございます!
基部にスイングジョイントを使うという発想はありませんでした・・・
まさに目から鱗です!是非参考にさせて頂きたいと思います
つんさんの作品は丁寧で見るのもとても楽しいので、これからの更新も楽しみにしています^^

つん : 2012/05/14 (月) 21:35:31

しろさん
→参考になったようで何よりです。
 改造頑張ってください。

sgl : 2013/02/27 (水) 18:55:48

はじめまして、HMM初心者のsglと申します。
ZOIDSのブルーレイを予約したのをきっかけにHMMに興味をもったので、丸一ヶ月かけてアーコマを自分なりに組んでみましたが、プラキット楽しいですね(笑)
すでにシールド、ブレード、サイクスが積みプラと化していますw
これからシールドの製作に入るにあたってこちらの記事を参考に頑張ってみようと思います。
学生さんは色々と忙しそうで、大変だと思いますが、これからもマイペースで、好きなものを造っていけたらいいですね。

つん : 2013/02/27 (水) 20:28:29

sglさん
→はじめまして。コメントありがとうございます。
 プラモデルは奥が深いというか良い意味で奥がないので楽しいですね。
 1体に時間をかけると積みが増えていくのが難点ですが(笑)
 あまり参考にならないかもしれませんが、制作頑張ってください。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
293位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。