

シュバルツセイバーのカラーレシピ

要望がありましたのでシュバルツセイバーのカラーレシピです。

いつものごとく適当調色なので調合比は雰囲気です


M=Mr.カラー
G=ガイアカラー
F=フィニッシャーズカラー
※メタリック系は希釈にメタリックマスター(G)使用

メイン黒     :黒サフ(G)→ジャーマングレー(M)薄吹き
サブ黒       :黒サフ(G)→ファントムグレー(M)
赤         :ファントムグレー(M)→サザビーレッド(M)2度吹き
フレームブラウン:黒サフ(G)→GXメタルブラック(M)+色ノ源イエロー(M)+色ノ源マゼンタ(M)
シルバー     :黒サフ(G)→EXシルバー(G)+グロスブラック(G)
ゴールド(爪牙) :黒サフ(G)→シャンパンゴールド(HIQ)+色ノ源イエロー(M)
ガンメタ(爪武器):黒サフ(G)→ライトガンメタル(F)
細部ゴールド  :スターブライトゴールド(G)
細部シルバー  :スターブライトジュラルミン(G)
シャドウ     :クリアブラック(G)
墨入れ      :スミ入れ塗料ブラック(タミヤ)
メタリック部以外:EXクリアーつや消し(G)コート


爪とかに使用したシャンパンゴールドは少しお値段が張りましたが発色と色味が良い感じです。
イエローを混ぜてあるのでゴールドに近くなってますが、デフォだとゴールドともシルバーとも言えるなんとも言えない輝きです。


実はジェノブレアナザーとメインカラー(ジャーマングレーとサザビーレッド)が一緒だったりします。レッドは下地の影響で暗くしてありますが。

以上ですー。参考になるかは判りませんがorz

この記事へのコメント:

mulberry : 2013/02/05 (火) 19:50:20

早速教えて下さってありがとうございます!

混色が得意ではないので凄く参考になります。
プリントアウトして永久保存にさせて頂きます!!
赤の下地にファントムグレーを使うとこの何とも言えない
艶めかしい色合いにできるのですね。
爪のゴールドも本当に良い色合いですよね。
色の源の使いどころが分からなかったので、とても参考になります。

前回の記事のコメントでも書かれてたとおり
細部の筆塗りもラッカー系なのですね。
前に作成時に細部の筆塗りにチャレンジしたのですが
下地が浮き上がるし、ムラになって塗れないしで
現在ではなんでもかんでもマスキングしてエアブラシで
自分は塗り分けをしています。
でもそれだとマスキングするだけでも物凄い時間がかかるので
モチベーションを保つのがきびしいんですよね。
何か筆塗りする上でのコツとかってありますか?

突然のお願いであるのにも関わらず、快く教えて下さりありがとうございます。
感謝感激です!本当にありがとうございます!

つん : 2013/02/06 (水) 03:21:26

mulberryさん
→カラーレシピ参考になったようで何よりです。
 自分も混色はあまり得意ではないですね・・・^^;極力市販のモノをそのままです。

 細部のラッカー塗りですが、写真でよく見ると分かるかと思いますが、結構色ムラ出てますよ^^;
 あまり意識しながらはしてませんが、下地を極力侵さないように優しく素早く厚めに塗るといいかもしれません。
 例えば、肩装甲の丸モールド部分のシルバーは、モールド部に盛るようにして塗料を乗せて、それを広げるといった感じで塗っています。

 ちなみに今回マスキングしたのは、ガトリングバレル中央のゴールドライン、頬・肩のダクトのブラウン、尾部レーザーガンのブラックだけですね。

 参考になれば幸いです。

mulberry : 2013/02/06 (水) 22:27:36

丁寧に教えて下さりありがとうございます!

なるほど、塗料を盛るように乗せて筆で塗るのではなく広げるのですね!
いつも失敗するのを恐れるあまりに、ちょろっと塗ってはいじくりまわして
しまってる気がします・・・^^;
マスキングするのに時間かかり過ぎで、1つ作品を作るのに
時間がかかりすぎてしまうので、今作っている物が塗装過程に入ったら
今度は毛嫌いせずに筆塗りにチャレンジしてみようと思います。

具体例まで挙げて頂いて、非常に分かりやすくて参考になりました。
かゆいところに手が届いている最高のアドバイスです。
本当にありがとうございます!

これからもちょくちょくコメントさせて下さい!
よろしくお願いします!


つん : 2013/02/07 (木) 00:57:33

mulberryさん 
→いえいえー伝わったようで何よりです。
 
 制作頑張ってください。 
 コメントお待ちしております。またお越しくださいー

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
316位
アクセスランキングを見る>>
