

orz

また更新が空いてしまいました


試験が近いのでどうにも



とりあえずなんとか原型を形にしてワンダーフェスティバル2014冬の本申請を済ませました。あとは無事に版権許諾を頂ければよいのですが



ジェノブレイカーのほうはフォトコンを諦めて丹念に作ることにしました


ざっと




サフも吹き






フリーラウンドシールドは面出しした甲斐がありました。




まぁ本塗装はほぼ終了したので今は細部の筆塗装をメインに進めてます
 


グラデーションかけてるけど写真をだとわかりにくい





近く、11/3に地元で開催される大手模型サークル展示会に持ち込もうかと考えているのでそれまでには完成させたいところ

この記事へのコメント:

カナ : 2013/10/21 (月) 20:50:01

プラモ塗装初心者なのですが、質問です。

管理人さんは塗装のときに全部バラしてらっしゃいますが、そのあとは説明書みてもう一度くみたてるのですか?

つん : 2013/10/22 (火) 00:25:07


カナさん
→はじめまして。
 自分は一度組み立て、塗装のために分解すると大方組み立て手順は覚えるので、塗装後の組み立てにはあまり説明書は使いませんね。
 全てのパーツをばらす訳ではなく、塗装しやすいように分解しているので、覚えていなくても感覚でいけたりもしますが、「塗装しやすい分解」なので組み立て手順が取説通りでは行かなくなったりもします。

これから作る人 : 2013/10/23 (水) 01:34:27

バンブレではお世話になりました^ - ^
特にスターブライトゴールドの発色がかっこいいです。
あれからモルガとかコマンドウルフも作ったんですがアニメ見てたら、ジェノブレが欲しくなりまして(笑)注文しました!
ツンさんのアナザー見てたら、電飾がカッコ良かったので、初ゾイドへのLEDにも挑戦しようと思います。

で、主に頭に3つ質問があります。
1.荷電粒子砲はどう遮光処理してるんでしょうか?
2.荷電粒子砲のLEDは小さなもの使ってたりしますか?
3.アナザーで紹介していた目の赤青切り替えなんですが、赤と青のledを別々にいれてスイッチで切り替えてるってことですよね。led1つづつにスイッチがあって、それぞれon of 切り替えるならわかるんですが、赤青を1つのスイッチで切り替えっていうと、どういう配線でしょうか?

3は説明難しかったら、OOでググれ!とかでも構いません。
よろしくお願いします。

カナ : 2013/10/23 (水) 17:16:11

質問に答えてくれてありがとうございました^_^

もうひとつしつもんなんですが、ジェノブレイカーのエクスブレイカーの刃の部分はどう塗り分けしてますか?

つん : 2013/10/24 (木) 02:01:11

カナさん
→エクスブレイカーは初めに黒部分に使用する色を全体に塗り、次に黒のままにしておく部分(刃以外)にマスキングテープを貼ってシルバーを吹いています。
 あまりおすすめされたやり方ではないですが、自分の場合は、幅太のマスキングテープをエクスブレイカーに貼り付け、ディテールにそってカッターを入れることでマスキングしています

つん : 2013/10/24 (木) 02:16:15

これから作る人さん
→お久しぶりです。
 スターブライトゴールドいい色ですよね。

 質問ですが
 1:黒の塗料を塗って遮光処理しています。
 2:一般的な3mm砲丸LEDを使用してます。
 3:アナザーは一つのスイッチの操作ではないですね。
   回路そのもののスイッチと、赤と青の切り替えスイッチの2つを使用しています。
   知識がないのでちゃんとしたモノは描けませんが、これが簡単な回路図です。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/3c/95f99fd7e73b5e6f72755cb0f05c3b0c.jpg
   抵抗等細かいもの、荷電粒子砲は省略しています。

これから作る人 : 2013/10/25 (金) 01:29:57

まず、完成おめでとうございます(≧∇≦)
もう、どうなってるんだ!!ってくらいの完成度ですね。
特にハサミが!名前なんていうか忘れたけど(笑)ハサミが、すごいことになってますね。
ホバリングの感じも出てますし、すごいです。実写版ジェノブレイカーって感じです(笑

あと、写真まで貼っていただいてありがとうございます。分かり易かったです3極スイッチ何てあるんですね。これで回路切り替えできますね。本当ありがとうございます。

つん : 2013/10/28 (月) 18:23:10

これから作る人さん
→ありがとうございますー。
 ハサミはエクスブレイカーですよ!
 制作頑張ってください!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
187位
アクセスランキングを見る>>
