

不明なユニットが接続されました

DSCN3806.jpg
最近何かとパーツを大きく切断したり、パテ加工も増えたり、近日製作予定のとあるモデルがほぼスクラッチになるので
超音波カッターを導入しました。


これすげぇ


DSCN3810.jpg
こんなカットものの数十秒でできてしまう(2mm厚プラ板)



そして久しぶりの通常プラモデル制作。

アーマード・コアVより、RDことレイ・ドミネイトの駆るヴェンジェンス
DSCN3805.jpg

Vより新登場の当たれば敵をほぼ確実に仕留める、オーバードウェポン:グラインドブレードをコトブキヤさんが気合を入れて製品化してくださったので自分も気合を入れて制作します。


とりあえず、直営店で購入したので特典パーツ付き。
DSCN3807.jpg
とても14cm級人型プラキットとは思えぬボリューム…



んで、この特典パーツがクリアオレンジ成形なので内部を繰り抜いて(早速超音波カッター大活躍)LEDを7個(+チップLED1個)を内蔵させます
DSCN3813.jpg


フヒィいい感じ


このまま勢いで6本に内蔵させてしまいます
DSCN3818.jpg
光り方に関しては文句はあるまい。むらなく光らせるために1本に8個もLED突っ込んだんじゃ。


しかし流石オーバードウェポン。この時点でLED48個なため消費ENも半端ではない(ボタン電池だとすぐヘタる)ので今回は外部から電源を供給しようと思います。

まぁこの超重量故にポージングにもスタンド必要なようですしいいですよね…

この記事へのコメント:

サイクス : 2014/02/17 (月) 03:52:43

こんばんは
これはまた見事に再現してますね
また欲しいものが増えてしまったではないですか(笑)

AC5でフランに「あなたは自機(プレイヤー機)を倒せない、死ぬのはあなたよ」って言われて「あぁ!?やってみろよ!!」と言いながらオーバードウエポンで変なところに突っ込んで自爆したRDを思い出しました。
何がしたかったんだろ…

超音波カッターも気になるのですが使い心地はどうでしょうか?
プラ板切るのに結構苦戦してたので超音波カッターを使った方がいいかなって思ったのですが

つん : 2014/02/18 (火) 23:14:36

サイクスさん
→コメントありがとうございますー。
 まぁグラブレ発動中はRDも熱ダメと激突ダメ入ってるらしいですからねードンドン(中距離からバトライ連射中)

 プラ相手だとやはる振動による摩擦熱で断面が溶けてしまいますが、その処理を考えても格段に効率は上がりましたね(主に曲線、入り組んだ形状を切り出すとき)
 今までプラ板のカットは2-3回カッターで切れ目を入れてあとは手で割ることでほとんどで対応出来ていたので今回の超音波カッターは主にレジン、パテ対策ですね。
 程度にもよりますが、使用目的がプラ板メインであれば個人的にはおすすめしないですかね・・・(値段が値段なので)

サイクス : 2014/02/19 (水) 19:35:59

こんばんは
結構高いですねこのカッター
確かに切るのが簡単になるとはいえこの値段ではなかなか手が出せないですね…
今は諦めましょうか

プラ板カットに苦戦してるのはただ慣れてないからなんでしょうねきっと…

一応定規をずれないように固定してpカッター等で切れ目を入れて折る感じでやってるんですがなかなか切れ目が深くならずたまに無理に折ると変なところで折れたりするんですが何かコツありますでしょうか?
あっちなみに2mmサイズのプラ板です。

つん : 2014/02/24 (月) 00:51:30

サイクスさん
→超音波カッターは概ねこのくらいの値段ですね。
 Pカッターは
 ・狙いを定めにくい
 ・カッティングマットを痛める
 ・断面が汚くなりがり
 と個人的に感じるので全く使っていませんね。
 もっぱら普通のカッターナイフを使っています。
 形状にもよりますが2mm厚でも3-4回切込みを入れるだけでパキッときれいに割れますよー

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
316位
アクセスランキングを見る>>
