

あれやこれや

DSCN3829.jpg
空の境界 未来福音のBlu-ray限定版を購入しました。

とりあえずもう一度原作を読んでから楽しもうかと。



そしてヴェンジェンス。
DSCN3830.jpg
素組完成しました。
DSCN3831.jpg
比較対象がなければサイズ勘違いしてしまうほどに密度が凄まじいです。

とりあえずどんなもんかグラインドブレード発光
DSCN3834.jpg
これはいろんな意味で撮影しづらい・・・(ポーズ固定とか光の具合とか)


グラブレだけでなく本体にもひと通りLEDを仕込むつもりなのですが、想像以上にヴェンジェンスが小さいので苦戦しそうですねぇ



そういえば、WFの少し前にジェノブレが破損(エクスブレイカー断線&足首破損)したので修理しました。
DSCN3837.jpg
ボールジョイントの受けが見事にパックリ


DSCN3836.jpg
そういえば写真に残してなkった脚の内部。再び作ることになった時困らぬように撮影。

エクスブレイカーも断線部を直すために分解。
フルLED系は分解できるようにしておかないと詰むので、ところどころ合わせ目処理できないのが難点。



とりあえず復活。
DSCN3843.jpg


完成直後に撮影した写真が今見るとなかなかにひどいので、近いうち再撮影もしたいところ

この記事へのコメント:

サイクス : 2014/02/24 (月) 18:34:33

こんばんは
俺も未来福音届きました!
雪のせいかなかなか佐川急便が持ってきてくれませんでしたが…

ヴェンジェンス完成とジェノブレのメンテナンスお疲れ様であります。
ヴェンジェンスも小さいんですね
アグニが小さかったのでヴェンジェンスもこのくらいなのかなって思ってましたが
それでもオーバードウエポンの存在感のおかげですごい迫力!

プラ板の件ですが早速カッターで試してみます!
たしかにpカッター辛かった…



じおんぐ : 2014/02/25 (火) 17:24:02

初めまして。 
毎度ツンさんのLED仕込みには脱帽しています。

自分も電装を挑戦したいのですが、種類やサイズなどのわからない事ばかりです。
ハンダ付けなども当然行っていますよね?

もしよければ、普段使用しているLEDやスイッチ、ケーブルなどの一式を教えていただけると間違わずに購入できそうなのでよろしくお願いします。

ななみ : 2014/02/28 (金) 23:39:04

私はゾイドが好きで最近HMMのゾイドを作り始めました!
ジェノブレかっこよすぎです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
どーやってそんなカッコ良くつくるのか教えてほしーですー(=゚ω゚)ノ

つん : 2014/03/01 (土) 22:14:22

サイクスさん
→ヴェンジェンスもひとまず素組みしてみたものの、自分の実力でLEDを各所に入れられるか心配ですね…
 Pカッターはもう3年くらい使った記憶が無いですw

つん : 2014/03/01 (土) 22:26:32

じおんぐさん
→はじめまして。コメントありがとうございます。
 ハンダ付けは基本的に行っていますね。場所によってはあえてしないところもありますが。

 普段使用しているのは
 ・3mm砲丸型LED(高輝度or超高輝度)
 ・小型スライドスイッチ(3ピン)
 ・0.65mm or 0.4mmリード線(ビニル皮膜)
 ですね。
 非常に小さいところになるとまた違うサイズの物を使います。
 電池ボックスは自作が多いです。

つん : 2014/03/01 (土) 22:42:50

ななみさん
→はじめまして。コメントありがとうございます。
 
 どうやって・・・と漠然としてて少し答えにくいですが、
 アニメでできたあのポーズ、アニメで光っていた場所など再現できるように改造していった結果、こうなった…という感じですね。

ななみ : 2014/03/03 (月) 22:00:08

返信ありがとうございます!
漠然とした質問ですみませんでした(*_*)
自分もつんさんみたいに稼働範囲を広げたり、パーツ付け足したりする方法を教えてほしかったので...
わかりやすいサイトとか本とか教えていただけたら嬉しいです!

つん : 2014/03/04 (火) 03:01:42


Re: タイトルなし
ななみさん
→いえ、こちらこそ申し訳ありません。

 可動範囲改造、パーツ追加と言うのはジェノブレイカーのことでしょうか?
 一番最近に完成させたジェノブレイカーは弄った場所がとても多く全て解説するとそれなりに労力となりますので、
 具体的な場所を指定して頂ければある程度解説できます。

 自分は模型技術そのものに関するサイトや本はあまり見ておりません。
 購読している模型誌のHOW TO記事を参考にしたり、他人が作った作品を沢山観察して作り方を想像しトライ&エラーの繰り返し、モデラーオフ会やSNS上で他のモデラーの方からアドバイスを頂いたりした上で私の技術は成り立っています
 
 申し訳ありませんが、ななみさんがどの程度の模型経験があるのかわからない以上、ななみさんの言う「わかりやすいサイト」と言うのは私には分かりかねますし、やはりご自身で探すのが早いかと思います。

 本でしたらHMMゾイド+トミーゾイドの作例を集めた本があります http://www.amazon.co.jp/ZOIDS-MODELS%E2%80%95%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%89%E4%BD%9C%E4%BE%8B%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%81%B8-DENGEKI-HOBBY-BOOKS/dp/4048685783/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1393859991&sr=1-1&keywords=ZOIDS%E3%80%80MODELS ※解説本ではありません
 模型技術解説本でしたらガンプラの改造指南書等がよろしいかと思います。

ななみ : 2014/03/05 (水) 23:07:15

詳しくこたえていただきありがとうございます!
ジェノブレのことでききたかったです。前につんさんが載せていた真上に向かって咆哮、荷電粒子砲の伸縮はどのようにするのかがきになりました。お答えいただけると幸いです!

つん : 2014/03/10 (月) 21:48:02

ななみさん
→遅くなって申し訳ございません。
 首は
 ・首と胸の接続部を伸縮ダブルボールジョイント化(関節技、首内部に受け伸縮)
 ・胴と胸の関節をボールジョイント化&胴にスライド引き出し関節追加

 荷電粒子砲は根本でカットし、砲口とカットした根本に共通サイズの穴と軸を付けて差し替えです。

 荷電粒子砲は写真を見て頂ければすぐ解析できるかと思います。

 首周りの改造は配線の都合上二度と分解できないので過去の製作記事の写真を参照して下さい

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
334位
アクセスランキングを見る>>
