

デスサイズ


ということでデスサイズですよー
DSCN4031.jpg
前回の型紙だと主翼が若干小さく感じたので2割大きく。

でプラ板ガリガリ
DSCN4035.jpg

現在こんな感じ
DSCN4036.jpg

展開機構も再現すべく色々考えてやってます。

パーツ構成上酷く複製向きでないので両翼ともスクラッチでいきます


プラ板楽しい

この記事へのコメント:

ヴァノッサ。 : 2014/04/11 (金) 00:45:49

黒いと言うか、まぁ本来なら普通の事なんですけどねぇ。
聞き方だったり、お礼の仕方次第で
教えた側も気持ちよくなれば『また頑張ろう』
って気にもなりますし、モチベーション上がりますし。
ちょっとした事かもしれないですけど、結構大事な事ですよね。

・・・と、ここまで書いてて
あれ?俺名前間違えたりお礼忘れたりしてなかったかな?
って、記事やコメント読み返したりしました(゚∀゚*)
堂々書いててお前やんけwwwってなったら恥ずかしいですからね(

死神の翼の方も順調なようですね!
プラ板の加工が丁寧にできてて感心してしまいます。
対で作るとか、雑な僕には難しい事で・・・。
同じ長さ、角度で作っても、なぜかズレてたりして
結局「まぁいいや」で終わらせてしまうので(; ・`д・´)

なんか長くなってしまいました、スイマセンー。

つん : 2014/04/12 (土) 00:47:16

ヴァノッサ。 さん
→全くその通りです…
 
 HNの件はそもそもがブログ名と合致してない(一応プロフ欄で違うということを書いてますが)、というのもあるのでそこまで神経質にはなってないです(笑)

 かくいう自分もヴァのさんのHNを間違ってないか心配になってます(・・;)

 プラ板加工はノギス活用すると一気に精度上げられますよー。
 使っててもやはり削ったり何だりの家庭で誤差が出てきますが、ぱっと見でわかるほどで無いものはある程度無視してます^^;

サイクス : 2014/04/12 (土) 03:20:54

つんさん、こんばんは
ネット上でのマナー、相手の顔が見えないだけに大事ですね。
とは言え自分もお礼忘れてたりしてるかもしれないのですみません。
いろいろご迷惑かと思いますが改めて、これからもよろしくお願いします

そういえばまどマギ反逆の物語のブルーレイ発売しましたね

ヴァノッサ。 : 2014/04/12 (土) 11:40:35

僕の場合コメントとかに
『ヴァノ』とか『ばの。』とか、ひどいと『多脚好き』って
適当に名前書いてたりするんで余計にややこしいですよね^^;
Mじゃないんで貶すようなのじゃなきゃ何でもOKですよーう(*´∀`*)

うむむ、ノギスですか。
結構高いんじゃないの~?とか思って調べたら
そんなにしないんですね。
数えるの面倒なんで、デジタルので安いの探してみます。

つん : 2014/04/12 (土) 21:03:54

サイクスさん
→こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
 覚えている限りでサイクスさんは忘れてることありませんよー。
 改めましてこれからもよろしくお願いします。

 叛逆は劇場で見て?な部分があったのでレンタルでもう一度見ましたがやはりBlu-ray欲しいですねー…

つん : 2014/04/12 (土) 21:13:32

ヴぁの。さん
→では雰囲気で呼ばせていただきます(笑)
 ノギス、自分はアナログ式の0.05mm単位で計測できるものを使ってます
 スクラッチだと数字をほんとに正確に読み取る機能よりかは
 ・金属製
 ・ロック機能付き
 であることを確認することをおすすめしておきますω・`)ノ
 上の2点かつデジタルならもう何も言うことありません(笑)

ヴァノッサ。 : 2014/04/12 (土) 23:08:03

0.05・・・そんな細かいのまであるんですねぇ。
それじゃあその辺注意して良さそうなの探してみますっ!
ありがとですΣd(´ゝω・`)-☆

つん : 2014/04/12 (土) 23:35:49

ヴぁのさん
→基本目盛りは1mm単位ですが、1mm未満の大きさはバーニヤ目盛という部分を使い少し変わった方法で読み取ります。
 ホムセン等で売ってるアナログノギスはほとんが0.05mm単位で計測できると思いますよー

サイクス : 2014/04/13 (日) 02:05:52

こんばんは
こちらこそいろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます。
これからもコメントさせて頂きますよ~

俺もまどマギは反逆の物語が初めてだったので内容が余計分からなかったです(苦笑)
その時は付き添いで見たってことも合って興味なかったのですがいつの間にかハマってしまいました。何より曲が良かった。
終わり方もまだ続きそうな感じだったので次回作も期待したいですね




コマイヌ : 2014/04/14 (月) 00:04:37

結構覗きに来ていたのに、久々にコメントします。
コマイヌですf^_^。本当お久しぶりです。
ネット上以外でも、現実でも'挨拶のできない人'、'お礼の言えない人'って少なからずいますよね。自分も色々教えてもらって、思ったのが、つんさんって凄く丁寧に説明してくれるんですよね。だから、それだけに質問し逃げに腹立つの分かります

あと、話変わるんですがエイプリルフールネタで、
思いっきり「ついに!つんさんがコトブキヤにスカウトされた⁉︎」とか壮大に勘違いして引っかかったのは、僕です(笑)

つん : 2014/04/15 (火) 23:04:36

サイクスさん
→叛逆がはじめてとはなんというチャレンジャー(笑)
 梶浦さんの音楽はいいですよね、幻想的です。できれば次回作も期待したいですね

つん : 2014/04/16 (水) 00:12:22

コマイヌさん
→お久しぶりですー。
 質問逃げは自分でなくとも他のブログさんで見かけた時も頭にきてしまいますね…
 
 エイプリルフールネタに(ベクトルが違いますが)引っかかりましたか(笑)
 さすがにスカウトとかは無いと思いますよーw

HIDE : 2014/04/17 (木) 07:35:57

お久しぶりです.以前は質問に回答頂きありがとうございました.
改めて自分の質問欄を見たらつんさんの名前をカタカナ表記で書いておりました・・・大変申し訳ありませんでした.
つんさんの技術力は私にとってとても魅力的で,憧れの存在です.製作にあたってよく参考にさせていただいております.(ほとんど真似できないですが(笑))
もしまたわからないことがあった時に質問させていただくことがあるかもしれませんが,そのときは具体的な質問内容を心がけます.
これからも更新楽しみにしていますo(^▽^)o

サイクス : 2014/04/17 (木) 12:40:57

こんにちは
友達にも劇場版まどマギの前編、後編を見てから反逆の物語見た方がいいって言われてました(苦笑)

まあでも初めて見た時と前編、後編見てからの反逆で結構印象が変わって見えたので逆に良かったかも知れないですね
初めて見た時はケーキの辺りまでちょっといろいろ不安でしたけど

梶浦さんの曲は俺も好きですよ
fate/zeroの曲も涙が出そうでしたし
反逆の物語ではkalafinaの挿入歌が流れた場面が泣けましたね

しゅん : 2014/04/17 (木) 16:44:37

つんさん、はじめまして。動画サイトでつんさんのジェノブレ観てから一発でファンになり、ブログの方も楽しく拝見させていただいております。プラモデルの製作歴は長いのですが、つんさんの影響で、ようやく塗装や改造にも手を出すようになりました。自分勝手な話ですが、とても感謝しております。これからも頑張ってください。長文失礼しました。

追伸
よろしければ・・・つんさんがやられていた、ジェノブレの足首関節、ライガーやフューラーの爪の関節の増やし方ってどうされたのかご教授ください。最近HMMライガーを購入したので、さっそくチャレンジしてみたいです。自分で考えるべきなのですが、さっぱり思いつかないので・・・

つん : 2014/04/18 (金) 22:40:50

HIDEさん
→お久しぶりです。
 いえいえ、ブログ名はカタカナ表記で紛らわしいですし^^;
 これからもよろしくお願いします!気軽にコメントどうぞ!お待ちしております。

つん : 2014/04/18 (金) 22:43:28

サイクスさん
→叛逆冒頭は見てるこっちが恥ずかしいシーンが有りましたからね(笑)
 Kalafinaも空の境界のためのユニットで終わらず本当に良かったです

つん : 2014/04/18 (金) 22:58:43

しゅんさん
→はじめまして。コメントありがとうございますー。
 自分も模型歴はそれなりに長いものの改造等含んだまともな完成品作れるようになったのはここ3-4年くらいです^^;

 ジェノブレ足首は関節技ボールジョイント大に置換しています。写真は過去記事もしくは動画中に写ってるかと思います。接着してますがボール側は抜け・回転防止のためにプラ版でパーツの厚みを増した上で軸に対して横から真鍮線で固定しています。

 ライガーはこちらを参照してください(http://hobbycom.jp/my/links-lynx/diaries/4144)
 
 フューラーは各パーツを分割し、関節技ロールスイングジョイント中を埋め込んでいます(両端爪内部に受け、中央爪両端にボール)

しゅん : 2014/04/19 (土) 14:18:42

つんさん、教えていただき感謝です^^ありがとうございます。
ぜひぜひ参考にさせて頂きます。
改造用のパーツが様々あるのは知っていましたが、ぴったしなのがあったのですね・・・調査不足でした(-ω-;)さっそくチャレンジしてみたいと思います。
今後もつんさんのブログ楽しく拝見させていただきますので、お体に無理のない範囲で頑張ってください。

つん : 2014/04/21 (月) 01:50:34

しゅんさん
→さすがにどれもピッタリサイズ、というわけでもないので適宜加工してください^^;
 制作頑張ってくださいー

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

つん

Author:つん
HN:つん (※≠ツン)
・主にキャラクターモデルが主食の雑食

Twitter:Tuntun_k
E-mail:sturm_und_drang◆hotmail.co.jp(◆を@に変換して下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ガレージキット組立説明
Flashカレンダー
検索フォーム
リンク
完成品
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
316位
アクセスランキングを見る>>
